メニュー

お知らせ - 【公式】福岡市東区名島にある名島神社

  • 〒813-0043
    福岡県福岡市東区名島1丁目26-1
  • TEL092-671-1087

名島神社ブログ

茅輪設置

カテゴリ: お知らせ 公開日:2022年06月28日(火)
tinowa

 令和4年6月28日に夏越しの大祓用の茅の輪を作成いたしました。

 

茅の輪くぐりは輪をくぐることで無病息災を祈願する儀式です。

作法は下記の通りです。

①左足から輪に入り左に回る

②右足から輪に入り右に回る

③左足から輪に入り真っすぐ進む

絵にすると「∞」の形になるように、計3回輪の中をくぐります。

 

設置期間は6月30日までです。

お参りの際は是非茅輪くぐりを行ってみてください。

夏越しの大祓(おおはらえ)

カテゴリ: お知らせ 公開日:2022年05月31日(火)
nagosi

 今年より名島神社でも6月30日に夏越しの大祓を行う事になりました。

人型に罪穢れを吹きうつして無病息災を祈願する人型祓いと、茅の輪くぐりを行う、全国的にも行われている夏の疫病除けの神事です。

人型は6月1日より社頭にて配布いたしますので、人型祓いをご希望の方は6月29日までに名島神社へお納めください。お預かりした人型は6月30日の神事でお祓いをいたします。

茅の輪も6月30日に設置する予定となっております。

どうぞお参りください。

ツツジの花見

カテゴリ: お知らせ 公開日:2022年04月23日(土)
tutuzi

 現在名島神社のツツジが満開です。

桜の木ほどは植えられていませんが、白や赤のツツジが境内を囲むように咲いている様子はなかなか見ごたえがあります。

 

ご参拝や散策時には是非ご覧になってください。

名島神社境内の桜

カテゴリ: お知らせ 公開日:2022年03月25日(金)
sakura

 ここ数日で暖かくなり境内の桜の開花も始まっています。

主に植えられているソメイヨシノはまだ一分咲といったところですが、それ以外の種類の桜はほぼ満開という状況です。

(写真手前の枝がソメイヨシノ、奥が枝垂桜)

週末は全国的に天気が荒れるようで心配ですが、来週からは花見を楽しむことが出来そうです。

 

お茶会

カテゴリ: お知らせ 公開日:2022年03月21日(月)
otya

 令和4年4月3日(日)に名島神社拝殿竣工10周年を記念して、名島神社と名島公民館茶道サークル主催のお茶会が開催されます。
開催時間は10:00~13:00

お茶会の参加費は300円です。(お抹茶と和菓子)

現在名島神社の桜はほとんど咲いておりませんが、当日には見頃を迎えているかと存じます。

是非ご参加ください。

梅の花

カテゴリ: お知らせ 公開日:2022年02月22日(火)
hudannume

 現在名島神社境内と名島城址公園で梅の花が咲いています。

写真は城址公園の不断梅です。

名島城主であった小早川隆景の本拠、広島県の三原市郷土史研究会・同郷士を愛する会より寄贈されたものです。

常に実が絶えない事からその名が付けられたと言われています。

名島豊川稲荷神社初午祭のお知らせ

カテゴリ: お知らせ 公開日:2022年01月30日(日)
4年初午

 令和4年2月10日に名島神社境内社の豊川稲荷神社にて初午祭を執り行います。

例年行っておりましたぜんざいの無料接待は新型コロナ感染予防の為中止になりましたが、お参りの方に紅白餅とぜんざいパックの配布を行います。

当日は9:00から15:00まで事なし柴の授与も行います。

 新型コロナウイルスの感染対策には十分に注意されてお参りください。

東消防団名島分団安全祈願

カテゴリ: お知らせ 公開日:2022年01月09日(日)
syoubouharai  令和4年1月8日に福岡市東消防団名島分団様の安全祈願祭を執り行いました。
今年1年のご安全と無事故無災害をお祈りいたします。

令和4年初詣

カテゴリ: お知らせ 公開日:2022年01月01日(土)
1640971909493

 新年あけましておめでとうございます。

令和4年壬寅の年を迎えました。この年が皆様にとりまして良き年となりますようにお祈りいたします。名島神社では前年同様新型コロナ対策をとりつつご対応させて頂いております。初詣をご予定の皆様もどうぞお気をつけてお参りください。

夏季大祭と特別神事のお知らせ

カテゴリ: お知らせ 公開日:2021年07月05日(月)
hitogata

令和3年7月23日に予定されておりました、名島神社夏季大祭はコロナウイルス感染予防の為、今年も神社関係者のみで行う事になりました。

神興行事や相撲大会等も中止となりましたが、今年は特別神事として人型祓いの神事を執り行います。

 

人型祓いは身代わりとなる人型に己の穢れを吹きうつし、お祓いをすることで無病息災を祈願する神事です。

人型は社頭にてお配りしておりますので、ご希望の方は人型に氏名年齢をご記入の上、7月22日までに名島神社へお納めください。

 

お預かりした人型は7月23日に大祓詞と無病息災祈願の祝詞を奏上し、お清めいたします。

Copyright© 名島神社All Rights Reserved. login