メニュー

イベント - 【公式】福岡市東区名島にある名島神社

  • 〒813-0043
    福岡県福岡市東区名島1丁目26-1
  • TEL092-671-1087

名島神社ブログ

第45回名島校区どんど焼き大会

カテゴリ: イベント 公開日:2024年01月15日(月)
dont2024

 令和6年1月14日に松崎中・名島小校区青少年育成連合会様と名島体育協会様主催のどんど焼き大会が開催されました。

名島神社は例年集められた正月飾りやお札お守り等をお祓いする神事を担当しております。

今年はコロナ流行以前の従来通りの形で開催する事が出来たとの事で、多くの方が名島海岸に集まっていました。

 松崎中・名島小校区の皆様の今年1年の平穏とご健康をお祈りいたします。

令和5年9月の己巳祭

カテゴリ: イベント 公開日:2023年09月11日(月)

 令和5年9月8日に己巳祭を斎行致しました。

暑い中にも関わりませず、多くの方にご参拝いただきありがとうございました。

去年の9月以上の多さでした。

 弁財天の縁日である己巳の日は金運の上昇する日とも伝わり、商売繁盛祈願等も行っております。

どうぞご参拝ください。

次回の己巳祭11月7日に開催いたします。

令和5年名島神社夏季大祭

カテゴリ: イベント 公開日:2023年07月24日(月)
ホームページ開設のお知らせ

 令和5年7月23日に名島神社夏季大祭を斎行いたしました。
名島校区自治連合会様を始め関係団体の皆様のご協力をもちまして、今年は規模を縮小することなく、御神幸も相撲大会も開催する事が出来ました。

心より御礼申し上げます。

地域社会の発展と、疫病退散、皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。

令和5年夏越の大祓・茅輪くぐり開催

カテゴリ: イベント 公開日:2023年07月03日(月)

 

tinowa2023

 令和5年6月30日に夏越の大祓を斎行いたしました。

皆様からお預かりした人型は無病息災の祝詞と大祓詞を奏上し、丁重にお祓いをいたしました。この夏の平穏無事をご祈念申し上げます。

 茅輪は6月29日に作成し7月1日まで設置しておりました。

天候はあいにくの雨でしたが、そのおかげか茅は枯れずに最後まで青々としたままでした。ご参拝いただきありがとうございました。

令和5年5月11日の己巳祭

カテゴリ: イベント 公開日:2023年05月21日(日)

 令和5年5月11日に己巳祭を斎行いたしました。

多くの方にご参拝頂きありがとうございました。己巳の日は弁財天の縁日ですが、最近は特に弁財天に関心をもってお参りされる方が増えていると感じております。

神社に隣接した宗栄寺様でも同様に仏事を行っていますので、お間違えのないようにお参りください。

 

次回の己巳祭は7月10日(月)に開催されます。

名島城址公園10周年記念さくらまつり

カテゴリ: イベント 公開日:2023年03月27日(月)
sakuramaturi

 令和5年3月26日に名島神社に隣接する名島城址公園で、名島校区自治協議会様主催による開園10周年を記念するさくらまつりが開催されました。本来は令和4年に10周年を迎えていましたが、コロナの影響で1年間待っての開催となりました。

梅の木の植樹に始まり、名島城に縁ある団体の演武・演劇、名島校区自治協議会関係諸団体の皆様の催し物で賑わっていました。

桜の開花は7割ほどといったところで、今週中が見頃となりそうです。

令和5年3月の己巳祭と妙見祭

カテゴリ: イベント 公開日:2023年03月14日(火)

 令和5年3月12日に己巳祭と妙見祭を斎行いたしました。

妙見祭はかつて名島にあった妙見島にお祀りされていた妙見宮の例祭です。

日曜日という事もあり、多くのご参拝をいただきありがとうございました。

天気も夕方まではなんとか持ちこたえ、無事に終えることが出来ました。

 

次回の己巳祭は5月11日の開催です

1月の行事

カテゴリ: イベント 公開日:2023年01月12日(木)

 令和5年1月9日に第44回松崎中名島校区どんと焼き大会が開催されました。松崎中・名島校区青少年育成連合会様、名島体育協会様の主催で行われております。今年もコロナ感染対策として関係者のみでの開催となりましたが、穏やかな天候の中恙なく進行し、どんと焼きの炎が空高く燃え上がっていました。今年1年の平穏無事をお祈り申し上げます。

 令和5年1月11日は今年最初の己巳祭を斎行いたしました。

この日も天候に恵まれて多くの方にご参拝いただきありがとうございました。

次回の己巳祭は3月12日(日)に開催されます。

令和4年名島神社秋季大祭

カテゴリ: イベント 公開日:2022年11月25日(金)

 令和4年11月23日に名島神社秋季大祭を斎行いたしました。

今年もコロナウイルス感染予防の為、祭典後の懇親会は中止という形での開催となってしまいましたが、公私ともに御多忙の中、またお足元の悪い中にご参列いただきまして、誠にありがとうございました。

皆様方と共々に御神前にて秋の収穫感謝と地域諸産業の発展をご祈念いたしました。

来年こそは従来通り開催できますよう、コロナウイルス感染症の終息と、皆様の益々のご発展とご健勝をお祈り申し上げます。

令和4年名島神社夏季大祭

カテゴリ: イベント 公開日:2022年07月25日(月)
kakitaisai

 令和4年7月24日に名島神社夏季大祭を斎行をいたしました。

今年は御神輿や奉納子供相撲も再開する予定で準備しておりましたが、最近の新型コロナ感染拡大の状況を鑑みて自粛し、神事のみの開催となりました。

ご参列いただきました皆様に心より御礼申し上げます。

 

3年連続の神興行事の中止は残念でなりませんが、一日も早く事態が終息し、再開できる事を祈るばかりであります。

この夏の皆様の無病息災、平穏無事をお祈りいたします。

 

Copyright© 名島神社All Rights Reserved. login